So-net無料ブログ作成

このゆびと~まれ!フェスタ2017 part1

ちょっとアップが遅くなりましたが…

2017年8月24日木曜日
このゆびと~まれ!フェスタ2017を開催しました[手(チョキ)]
このゆび2017HP32.jpg

今回のテーマは
『やったことある?むかしのあそびでタイムスリップ』です。

この日のために、
実行委員会・ボランティアみんな一丸となって準備してきました[るんるん]
当日も朝から頑張っています[グッド(上向き矢印)]
このゆび2017HP30.jpg
17このゆび2017HP.jpg

開場時間前から、入り口には多くのみなさんが並んでくださいました。
(大変お待たせして申し訳ありません!)
HPこのゆびフェスタ2017 .jpg

さあ!ワクワクドキドキのスタートはこの入口から始まります[exclamation×2]
このゆび2017HP56.jpg

今回はスタンプラリーを楽しみながら各ブースをまわっていきます[るんるん]
このゆび2017HP40.jpg

開催にあたり、中村教育長にご挨拶をしていただきました。
16このゆび2017HP.jpg

今年のオープニングは『みらいキッズ』の皆さんです。
新体操を一つの物語のように表現し魅せてくださいました。
このゆび2017HP5.jpg
このゆび2017HP34.jpg

気になる会場はこんな感じでした[るんるん]
このゆび2017 体育館.jpg
でも会場はこの体育館だけではありませんよ!part2でご紹介します!

まっくん、あゆみん、コバトン、選挙のめいすいくんも来てくれました。
2017HP9このゆび.jpg
選挙キャラ.jpg



参加団体の皆さんのブースはこちら[左斜め下]

ひさみ幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)]
「竹馬と缶ぽっくり」  バランスを取って出来るかな?
ひさみ幼稚園.jpg

新明幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)] 
「みんなで幸せ福笑い」 どんなお顔ができた?
新明幼稚園.jpg

東平幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)]
「むかし なつかし でんしゃたび」  段ボール電車で出発進行[exclamation]
このゆび2017HP8.jpg

松山南幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)] 
「どうぶつわなげ」 かわいい動物さんまでとどくかな?エイッ!!
南幼稚園.jpg

東松認定こども園げんきさん[ぴかぴか(新しい)]
「忍者でござる」  親子で一緒に忍者修行をするでござる!
東松幼稚園.jpg

聖ルカ幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)]
「ピョンピョンジャンプとコマ回し」 エアトランポリン、たのしい~[グッド(上向き矢印)]
聖ルカ幼稚園.jpg

松山幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)]
「手作りトントン相撲で遊ぼう!」  先生と勝負!負けないぞ~!
松山幼稚園.jpg

高坂幼稚園さん[ぴかぴか(新しい)]
「もりのくだものつり」  おいしそうな果物をいっぱいつっちゃうぞ!
高坂幼稚園.jpg

東松山子育て支援拠点さん[ぴかぴか(新しい)]
「わいわい遊ぼう」  
ケンケンパをして、とんねるくぐって、的あてをして、楽しんじゃおう!
東松山子育て支援拠点.jpg

母子愛育会さん[ぴかぴか(新しい)]
一緒に折り紙を折りました。発育測定もしてくれましたよ。大きくなったかな?
12このゆび2017HP.jpg

主任児童委員さん[ぴかぴか(新しい)]
「のこのこのぼる!てんとうむし」を工作。昔遊びも楽んじゃおう!
11このゆび2017HP.jpg

社会福祉法人 昴 さん
「ハローキッズ」  エアートランポリンでジャンプ[exclamation]ジャンプ[exclamation]ジャンプ[exclamation]
ハローキッズ.jpg

きらめき市民大学 ボランティアクラブさん[ぴかぴか(新しい)]
輪投げを楽しんで、折り紙で作成したコマをゲットしよう[exclamation×2]
きらめき市民大学.jpg

えんぜるさん[ぴかぴか(新しい)]
えんぜるさんの活動をパネル紹介してくれました。
えんぜる.jpg

ファミリーサポートセンターさん[ぴかぴか(新しい)]
細長い風船がかわいい動物などに変身!
3このゆび2017HP.jpg

宇宙ワークショップ東松山
日本宇宙少年団 東松山分団さん[ぴかぴか(新しい)]
ここは宇宙工作ラボ。
ポンポン空気砲やアポロ計画ミッションとしてロボットアームを作成。
このゆび2017HP14.jpg

赤ちゃんひろば[るんるん]
ベビーちゃんもここで楽しめますね!
このゆび2017HP45.jpg

東松山市選挙管理委員会さん [ぴかぴか(新しい)]
このゆびと~まれ市長選挙に投票ありがとう!
このゆび2017HP38.jpg結果はまっくんが初代市長になりました[exclamation]
まっくん、おめでとう[exclamation×2]


体育館中央では紙飛行を作ったり、スタンプラリーのカードをぬって楽しみました[るんるん]
このゆび2017HP43.jpg
このゆび2017HP54.jpg 上手にできてニッコリ[かわいい]

まだまだま~だ このゆびと~まれ!フェスタ の楽しさを伝えきれないので、
part2で引き続きをご紹介しまーす[exclamation×2]
お楽しみに[るんるん][るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 

ムサタン 夏のプール

[晴れ]夏と言えば・・・そうプールですね[グッド(上向き矢印)]
8月7日、ムサタン(武蔵丘短期大学)にてプール遊びを行いました。

ムサタンの先生やお兄さん・お姉さんたちが
グループごとに分かれて指導してくれました。
準備運動をしっかりして、体をきれいにして・・・。
さあ始まりです[exclamation×2]

浮き輪で遊んだり、泳いだり、小さいお友達には専用プールも準備しました。

せっかくのムサタンでのプールですから、いつもと違う体験をしました。
まずはカヌー体験。
初めての体験する子も、
お兄さん・お姉さんコーチがついてくれたので安心です。

P8070489.JPG

カヌーの後はライフジャケットをつけた時の入水方法。
ジャケットの襟を持ち、足を縦に広げて入ります。

P8070441.JPG


他にも足にフィンをつけて泳いだり、
シュノーケルも楽しみました。

P8070479.JPG

最後に集合写真をパシリッ[カメラ]
みんな笑顔で楽しみました[手(チョキ)]

P8070493.JPG[カメラ][カメラ]

楽しい体験をさせくれたムサタンの皆さん!
ありがとうございました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)