So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-03-08

3月7日のちゃお♪は・・・

今日は朝からとっても寒い[雪]
赤ちゃん連れのママにとっては、「家で過ごそうかな~」と思ってしまうかも・・・


そんな心配をしながら、ちゃおに行きました[目]


準備をしていると、
10時から続々と、遊びに来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
[るんるん]
入り口に親子の姿が見えると、
「来てくれてありがと~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
って嬉しくなっちゃうスタッフです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


[ひらめき]今日のちゃおタイムは・・・
 ふれあい手遊び、
 絵本の読み聞かせ(まるさんかくしかく)、
 バルーンアート、
 小麦粉粘土遊び
でした[exclamation]
1488901690301.jpg
1488901675921.jpg
1488901279950.jpg

1488901285519.jpg


自由あそびでは、おもちゃで遊んだり、ボールプールでキャッキャしたり、
畳の上をトコトコ走ったり・・・
みんな本当に活発に過ごしていたかと思うと、

絵本タイムになったら、
ママのお膝の上で、絵本の世界にスーッと惹きこまれていたり[ぴかぴか(新しい)]


子供たちのそんな姿や、ママたちのリラックスしておしゃべりしている姿を見て、
私も心が癒されました[いい気分(温泉)]

次回のちゃお♪は、3月14日。
そう、来週なんです[exclamation×2]

[ハートたち(複数ハート)]お待ちしてま~す[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう〜? [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

こんばんは。
今週はまたまた寒くなるようで…。少し春めいてきてたのにね〜。でも春はもうまもなくです。

さて、今週はどこ行こう〜?

大岡子育てひろば  ちゃお
3月7日(火)10:00〜13:00  
大岡市民活動センター

地域子育て基地 じゃんぐるじむ  
3月8日(水)10:00〜11:45 ☆3月は1回のみ
五領町自治会館  参加費100円

高坂おもちゃ図書館
3月8日(水)13:00〜14:45
高坂丘陵市民活動センター




2月23日大岡ちゃお


皆様こんばんは。

けいちゃんです。

今日も大岡『ちゃお』のお手伝いに行ってきました。

大岡に向かう時には雨がパラパラ降っていました。

雨が降っているとお出かけが面倒ですから、ちゃおに来てくれるかなぁ?と心配でしたが

しばらくすると雨も止み、4組の親子さんが遊びに来てくれました。

お友達に誘われて来ました~と新規の親子さん。

先日の人形劇楽しかったですと、馴染みの親子さん。

声をかけていただいて嬉しかったです。


こちらは、ちゃおタイムの読み聞かせの様子です。

ちゃお02231.jpg


工作では、お雛様を作りました。

2ちゃお0223.jpg

42ちゃお022.jpg

お家に飾ってね。


次回は3月7日(火)です。

たくさんの笑顔待ってま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

星の子さんの公演でした! [イベントぷちレポート]

IMG_1754.JPG
IMG_1753.JPG
昨日行われましたサークル合同にんぎょう劇観賞会は28組の親子の参加がありました。楽しい歌やお話に合わせ、人形たちが可愛らしく動くので、赤ちゃんから3歳くらいの子までしっかり見てました。
本当によく見てましたね〜!すごい!

にんぎょう劇の後はバルーンアート。
おみやげになったかな。

そして、子育てサークルまつぼっくりさんと
ドラエもんサークルさんの紹介。それと4月から立ち上げるサークルさんもあり、近くご紹介できると思います。
また、これから、会員募集のサークルもありますよ。
良かったら、子育てサークルものぞいてみてくださいね。楽しい子育て仲間に出会えるかもしれません。

東松山子育てねっとでは、市内の子育てサークル情報紙の発行をしています。発行は4月中旬の予定です。ぜひご覧ください。
お楽しみに。

今週はどこ行こう~? [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

暖かい日が増えてきましたね。
花粉など油断できませんが・・・。
でも、暖かくなるのはうれしいですね[グッド(上向き矢印)]

さて今週は・・・

2月21日(火)11:00~12:00 にんぎょうげき観賞会
                      平野市民活動センター 大広間
                      0~就園前のお子さんとその保護者
                      参加費無料

2月22日(水)10:00~11:45 地域子育て基地じゃんぐるじむ
                      五領町自治会館 参加費100円

2月23日(木)10:00~13:00 子育てひろばちゃお♪
                      大岡市民活動センター 大広間
                      お昼持ち込みOK!
                      ゆっくり遊べま~す!

特別編・・・・

子育てサポーター養成講座(チラシが子育てねっとのHPに掲載されています)

2月27日(月)10:00~12:00
唐子市民活動センター
対象 子育て中の親子・退職された方・子育てがひと段落した方・・
参加費 無料

子育てサロンなどで小さなお子さんの相手をしたりやママさんとおしゃべりしたりする
サポーターを養成する講座(託児付き)です。
短時間ですが、子育ての支援活動をするためのハウツーを学びます。
申し込みの/お問い合せはhmkosodatenet@gmail.com まで。

メールには・・・
①氏名
②住所
③電話番号
④託児の有無 (託児有りの場合 お連れの子さんの名前(ふりがな)性別・生年月日)

                      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご質問をいただきました! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

子育てねっとのお問い合せフォームから、ご質問をいただきました。

ありがとうございます。

Yさまへ、回答がどうしても送れませんでしたのでこちらから・・。

ご質問は

「ベビ[黒ハート]ママふれあいひろばほっぷは、[黒ハート]か月ですが参加できますか?」

という内容でした。少し内容は伏せてありますが・・。

回答としましては・・・

ほっぷは、産後のママにおしゃべりなどもしに来ていただきたいということもありますし、

すでに外出等も多くなってきてらっしゃる赤ちゃんでしたら参加可能です。

月齢は2~3か月くらいでしたら安心ですね。

暖かくしていらしてくださいね。お待ちしています[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう~? [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

節分も終わり、少しづつではありますが、春が近づいてきますね。
桃の節句も間もなくですよ。
春の準備をぼちぼちと。
まずは重たい防寒着は羽織っていても心の中で楽しみましょう!

さて、今週は・・・?

2月7日(火)10:00~13:00
        大岡子育てひろば「ちゃお♪」 (無料)
        大岡市民活動センター  昼食持ち込みOK・無しでも遊べますよ。


2月8日(水)10:00~11:45
        地域子育て基地「じゃんぐるじむ」 
        五領町自治会館  *参加費100円

2月8日(水)13:00~14:45 
        おもちゃの図書館 (無料)
        高坂丘陵地区センター

あと、少し先ですが、

2月14日(火)10:30~11:45
        ベビママ[黒ハート]ふれあい広場 ほっぷ♪ 0歳児対象 (無料)
        ピオニウォーク ユニクロ奥 ピオニコート
                 

2月21日(火)11:00~12:00
        乳幼児向け にんぎょうげき観賞会(無料)
        平野市民活動センター 大広間
        公演 「人形劇団 星の子」

ぜひいらしてくださいね~[るんるん]


                 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日のちゃお


皆様こんばんは。

けいちゃんです。

今日は大岡『ちゃお』の担当に入らせていただきました。

日中は暖かくてお部屋の中もポカポカ~。

2歳の元気なちびっ子たちと0歳の赤ちゃんが多く、新規の親子さんも3組来てくださいました!

その中には先日の0歳児広場『ほっぷ』からの親子さんもいらして

こうやって繋がっていくと嬉しいなぁと感じました。


ちゃお01261.jpg

つお01262.jpg


ちゃおタイムでは、『手遊び』『絵本読み』『工作』をしました。

工作は、もうすぐ節分なので、お豆をいれる鬼さんコップを作りましたよ。

ちゃお01263.jpg

終わりの時間にはいつものようにみんなでお片付け。

みんなですると楽しくできるね~。


次回のちゃおは2月7日(火)です。

たくさんおもちゃや絵本を用意して待ってま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう~? [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

こんばんは。

明日は大岡子育てひろば「ちゃお♪」ありますよ~!

大きな水色のボールプールでおもいっきり遊んでくださいね。

日時 1月26日(木)10:00~13:00

会場 大岡市民活動センター 大広間

お昼を持ってくれば、みんなといっしょにランチタイム。

もちろん、持って来なくてものんびり遊べます。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日のちゃお♪

今日は、新年初めての「ちゃお[るんるん]」が

大岡市民活動センターでありました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


3学期始まったばかりだし、
小学校はまだ半日で帰ってくるし、
今日は参加してくれる親子は少ないんじゃないかな・・・・

と、
心配しながら準備していたスタッフでしたが[ー(長音記号2)]

なんと[目]10時からたくさんの方が遊びに来てくれました[exclamation×2]


今日のメニューは、
ちゃおタイムでは「手遊び」「触れ合いあそび」、絵本タイム
工作では「ゆらゆらだるまさん工作」

皆さんお昼ごはんも用意してきてくれて、みんなでランチタイムもできて、

最後は
バルーンでキャアキャア遊べました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


20171月ちゃお.jpg

20171月ちゃお②.jpg
20171月ちゃお②.jpg


お帰りの頃には、
いっぱい遊んで疲れている子も多いかなと思ったのですが、
お片付けも、
みーんなで一緒にできて、
そのおかげであっという間に広い和室がきれいになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
20171月ちゃお③.jpg

お片付けも、みんなでやると、楽しいものですね[ハートたち(複数ハート)]


ママにもお子さんたちにも感謝です[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児