So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
子育てねっと「このゆびと~まれ!」 ブログトップ
前の10件 | -

mamaくるショッピングのご案内(再) [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

〜ママたちによるママたちのためのフリーマーケット〜  mamaくるショッピング

10月12日(金)開催の「mamaくるショッピング」ですが、ボッシュ株式会社様 ほかの皆さまのご協賛をいただき、開催となりました。
今回は開始時間に変更があります。
10時→10時30分
となりましたのでご注意をお願いします。
お誘い合わせの上、お出かけくださいね。
762907C2-8588-459D-9CFD-09E7282C85E9.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

本日(9/4)のとき☆ドキ児童館 中止のお知らせ [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

おはようございます。
本日(9/4)、南地区体育館で開催予定のとき☆ドキ児童館(小学4〜6年対象)は台風の影響が予想される事から、中止となりました。

なお、本日のちゃおは予定通り、開催いたします。

nice!(0)  コメント(0) 

このゆびと〜まれ!フェスタ2018いよいよ明日! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

お待たせしました!

台風の進路も心配されますが、まもなく開催される「第15回このゆびと~まれ!フェスタ2018」の内容を少しだけご紹介しますね!

 

今年のテーマは「めざせ金メダル!ひがしまつやまファミリンピック」

コンセプトは「元気に楽しく遊び、健全で豊かな成長を応援する」として開催いたします。

また、2020年には東京オリンピックも開催されることから、ひと足先に楽しんでしまおう~という狙いも。

今回は、遊びのブースを楽しみながら、マイ金メダルを作って持ち帰ります。

(あちらこちらのブースで遊んだら、シールをもらってね。)

遊びの内容はというと・・・オリンピックの雰囲気を出しての楽しみなブースばかり。

ちびっこも幼稚園児も小学生もぜひ楽しんでくださいね。

 

アリーナの中は21ブース。本当にいつもワクワクドキドキな内容ばかり。

1日じゃ遊びきれないね♪。

さらに、高坂市民活動センターでも楽しい企画が。

図書館からはおはなしコーナー

10451115

視聴覚室では、おもちゃの病院のほか、あそびのコーナーとしてカプラなども置いてあります。

たくさんあるから、計画的にまわらないとたいへん!

 

当日プログラムは会場でしか配布しませんので、事前にはホームページから確認くださいね。

 

そして毎年、趣向を凝らしてのオープニングとエンディング!

今年のオープニングの目玉はもちろん、聖火リレー。

第1走者・・・○○○○○○○

第2走者・・・○○○○

第3走者・・・○○○○

第4走者・・・○○○○

第5走者・・・○○○○○○○

 

だれでしょう~?

発表したいところですが、ぜひ会場でご覧いただきたいと思います!

 

そうそう、体育館アリーナの中は中央会場もあなどれませんよ。

オリンピックならぬ、ファミリンピックムード満点です。

ぜひぜひ、参加してくださいね♪。

 

そして、エンディングは、皆さんとダンス。懐かしく楽しく踊った後は、いつも頼もしく私たちを助けてくれるボランティアの中高生の皆さんにスポットを当てます。

今年もみんなで一つになれたかな~♪

 

ぜひ、23日は会場でお目にかかりたいと思います。

気を付けていらしてくださいね!

 

    このゆびと~まれ!フェスタ実行委員長



nice!(0)  コメント(0) 

夏休みの遊び場 in 南地区体育館 [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]



皆さまこんにちは。

子育てねっとのけいちゃんです。

ちょっと遅くなりましたが1週間前に開催された遊び場

「夏休みの遊び場 in 南体育館」のご報告です。


夏休みは、毎月行われている「ちゃお」や「mama講座」はお休みですが、

大型イベントの「遊び場」や「フェスタ」が楽しいですね。


この夏2回目の遊び場は南体育で開催され、90組149名の来場がありました。

お暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。

中学生のボランティアのみなさんもご協力ありがとうございました。

今回は南中学校、東中学校、白山中学校のお兄さんお姉さんが

お手伝いをしてくれたり小さいお子さんと遊んだりしてくれました。


外は暑かったけれど、南体育館は冷房が効いて快適でしたね。

大型トランポリンで飛び跳ねたりボールプールではしゃいだり

思い切り体を使って遊んでましたね。

赤ちゃんコーナーや折り紙コーナーも人気でした。

ちょっと難しい折り紙は中学生たちが頑張って折ってくれましたね。

東松山市のマスコットキャラクター「まっくんあゆみん」も登場してくれました。


こちらは当日の様子です。
遊び場2-6.jpg
遊び場2-2.jpg
遊び場2-5.jpg
遊び場2-4.jpg
遊び場2-3.jpg
遊び場2-1.jpg
遊び場2-7.jpg

第3回も先日終わり(その様子は後ほどブログで)

夏休み後半は「このゆびと~まれフェスタ2018」がありますよ。

ホームページやチラシをチェックして遊びに来てくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みのあそび場 in 北地区体育館 [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

今日も大変な暑さでしたね!
本日は夏休みのあそび場1回目を北地区体育館にて、開催しました。
およそ50組の親子が遊びに来てくれましたよ。

体育館の中は快適な温度に保たれていて、おもちゃで遊んだり、卓球、バドミントン、工作、ボールプールなどなど。
「なかなか最近は外遊びがさせられないんです」とママたちの声。
この連日の暑さではそうですよね。
ママもちびっこも広いアリーナの中で、久しぶりに体を動かして遊んだ様子。
今日は熱中症対策で、頻繁に給水を促すアナウンスや声がけをしました。

また、今日は北中学校の皆さんがボランティアに入ってくれていました。ちびっこたちの遊び相手や運営のお手伝いなど、自主的に取り組んで助けてくれました。さすがでした!
今日も無事に楽しく遊べたのは、来場者の皆さんが細心の注意を払って下さったおかげです。
ありがとうこざいました!

次回は7月26日(木)南地区体育館で開催です。
暑さ予防をしっかりしながら、遊びにいらしてくださいね。

9910C528-0B33-4BCB-B1ED-F3A021017309.jpegDFF20716-4D6D-44B3-AE86-B51CC88D8B55.jpeg88C0ACE9-EEA3-4A18-B536-A9C4EA6CB06C.jpeg2A3B7BEB-155B-4D7D-BDF0-8623DB81F89A.jpeg11E3F3CF-E289-46CA-80F1-D02982CC5D3B.jpeg47325E22-3FFA-4010-922B-9EB3A6892ADA.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

mamaくるショッピングご来場、ご協力ありがとうございました [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

皆さまこんばんは。

子育てねっとフリマ担当けいちゃんです。

今日はmama講座ではなく、先日開催されたmamaくるショッピングのご報告ですよ。


実のところ、今回は開催無しということになっていたのです。

年々盛大になってきて、来場者が多いので駐車場が一番のネックでした。

物販が出来る広い施設で駐車場の心配がないところを安価でという会場探しが難しかったのです。

ですが、mamaくるはありますか?とのお問い合わせをたくさんいただき

ママさんたちのニーズに応えたい!と関係スタッフが手を尽くし

協力してくださる企業様を得て会場を確保することが出来ました。

そして、場所を移しまして東松山文化センター大会議室での開催となりました。

告知期間もだいぶ短く2週間程度しか無かったので、少ないかもと思っていましたが

出店18ブース、来場者数70組超という予想以上の結果でした。

入口からの画像しかないのですがフリマの様子はこちらです。

mamaくる1.jpg

mamaくる2.jpg

会議室ということもあり、机や椅子を使用しての出店の方が多かったです。

机の移動などご協力ありがとうございました。


ベビー用品から子供の自転車、子供服や水着、靴やおもちゃや絵本などと

ハンドメイド品も多数出品されてました。

今回は赤ちゃん向けよりは未就園児向けのものがよく出たそうです。

私のブースでは、娘が使っていた懐かしのメルちゃんやパズルなどのおもちゃが売れてましたよ。

その時によってニーズがいろいろなのですよね。


当日もバタバタではありましたが無事に終わりました。

ご参加の皆様、ご協力企業の皆様ありがとうございました。

来季は慌てることが無いよう、すでに会場は抑えています。

少しずつ準備をして告知も早めに、というか決まっているのでお知らせします。

次回mamaくるショッピングは10月12日(金)です。

皆さん都合をつけて足を運んで来てくださいね。

ブログをお読みいただきありがとうございました。


今回のmamaくるショッピングにご協力いただいた企業様のご紹介です。
   ☆個人ご協力の皆様
   ☆株式会社 サンアイホーム 東松山店 様
   ☆株式会社 ひびき 様
   ☆Hondacars 埼玉北 東松山東店 様
   ありがとうございました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

mamaくるショッピング(フリマ)開催のお知らせ [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

鼻かぜはひいてませんか?肌寒い毎日が続きますね。

でも、夏はやってきます。

刻々と夏は近づいています。今から少しづつ準備をしましょうね!

さて、お待たせしましたが、開催のチラシができましたのでお知らせいたします。

[るんるん]mamaくるショッピング[るんるん]

  日時 7月2日(月)10~13時
  会場 東松山市民文化センター 大会議室
     *今回は東松山市民文化センター 大会議室での開催となっています。
      お間違えの無いようお願いいたします。
  その他 ☆入場無料
      ☆現在、まだ出店者の募集をしております。(出店料500円)
       お申込み・お問い合わせは NPO法人東松山子育てねっと まで。
        mail hmkosodatenet@gmail.com

  [ひらめき]今回の開催協賛企業さまご紹介[ひらめき]
   [かわいい]個人ご協力の皆様
   [かわいい]株式会社 サンアイホーム 東松山店 様
   [かわいい]株式会社 ひびき 様
   [かわいい]Hondacars 埼玉北 東松山東店 様
   [ぴかぴか(新しい)]ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

image1.jpeg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

良かったらどうぞ!「中村シュフさんのブログ」 [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

先日、ご紹介した「中村シュフ」さん[ひらめき]

講演会の件をご紹介をしたあとに思い出しました。

・・・中村シュフの日刊「主夫の友」(タイトル思い出せた・・・) 

中村シュフさんのブログをご覧になってみてください。

私はよく一日の最後のパソコンを閉じる前によく拝見します。深夜・・?

何とも言えない愛情たっぷりなお子さんたちを見つめる様子は

しみじみしちゃいます。

また、普段の生活の中から、新しいことや楽しみを見つけるのがじょうずな方だなあと

思います。さすがです!

仕事・子育てなどなど日々の忙しさに目が回りそうな方、おススメです。

読んでるうちに、きっと優しい気持ちになれるはず[ぴかぴか(新しい)]

良かったら、ご覧ください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今週はどこ行こう〜! [子育てねっと「このゆびと~まれ!」]

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、休み明けにぜひどうぞ!
大岡子育てひろばちゃお♪
5月8日(火)/22日(火)
いずれも 10:00?13:00
大岡市民活動センター 大広間

[新月]?のんびりゆっくり遊べます[新月]?
最近、おもちゃも増えたんですよ。
ちゃおはお昼ご飯の持ち込み可です。
お子さんと一緒に、ゴールデンウィークの疲れを癒しに、ぜひどうぞ。
お待ちしていまーす!


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 子育てねっと「このゆびと~まれ!」 ブログトップ